2013年1月31日木曜日

ロロナのアトリエのバージョンアップをしたらシステムデータが破損しちゃった


昨年、twitter でもツイートしていましたが、バージョンアップ時にロロナのアトリエのセーブデータが破損してしまいましたので、その件についてメモしておきます(ガストちゃんのサポートにもメールを度々送ったのですが、ダメでした。。。)。
ここを見にくる人は、システムデータが壊れてしまった人だと思うので、あまり役に立たないかも知れないですが、やってみたことを書いておけば、傷が深くならないように思うので。。。
本編のセーブデータではなくて、Extra データや見たスチルやシーンがはいっているシステムデータなのがつらいです。

以下、バージョンアップ時のシステムデータの破損の状況について。


環境:
 PS3(型番はわかりませんが、PS2 ソフトが動かない、いわゆる新型です)


ソフト:
 ロロナのアトリエ(通常版)


バージョンアップ:
 PS3 にインストールされているロロナのアトリエの ver.1.01 から 1.03 へのアップデート。


破損したファイル:
 システムデータのみ
 (他セーブデータ、トロフィー等は影響ありませんでした。
  再起動したら、メニューの BGM はクリア後のものでしたが、
  Extra モードが出ませんでした。)


詳細な破損までの流れ
  • アーシャのアトリエクリア後、ロロナのアトリエの Extra モードと見比べたくなり、ロロナのアトリエを起動
  • 1.01 から 1.03 へバージョンアップ(1.02 経由?)
  • バージョンアップ中、不自然な形で PS3 の電源が off に。再起動。
    (詳細は分かりませんが、ダウンロード後のインストールのプロセスだったと思います)
  • おかしいな?と思いつつ、PS3 再起動後、メニューからロロナのアトリエを再度起動
  • 再度バージョンアップ(この前の時点でシステムデータが破損していた可能性があります)
  • Extra モードがなく、システムデータの破損を確認。
  別の方の例ですが、この場合とほとんど同じ状況でした。
   ロロナのアトリエ♪
   http://temariayura.blog.fc2.com/blog-date-20120406.html


破損したシステムデータの状態
 ・セーブデータ保管場所に破損したデータがありました
  (PS3 に破損したデータとして扱われていました)
 ・タイトル等やロゴなどは表示されていませんが、日時などから考え、
  ロロナのアトリエのシステムファイルと思われます。
 ・詳細情報の欄には "A0005" と "システムデータ" と書かれていました。
 ・できれば、この破損したデータをお送りし、解析に役立ててもらいたいと思い、
  いろいろと手を尽くしましたが、PS3 に破損したデータとして扱われると
  コピーなどができなくなってしまうため、取り出すことができませんでした。
  (いい方法がありましたら、お教えください…)


セーブデータの条件
 ・数度クリアしており、トロフィーは半分程度取得していました
  システムデータのほうの視聴済みイベントや、図鑑、達成度などは不明です。
 ・システムデータ以外のセーブデータは何十個かあり、クリア直後のセーブもありました。


システムデータ破損の類例
 少し探したところ、あまり多くないですが、以下のような例が見つかりました。

 ・前述の例
  ロロナのアトリエ♪  http://temariayura.blog.fc2.com/blog-date-20120406.html
 
 ・掲示板上に 2 件(信頼性高くありませんが)
  (http://unkar.org/r/gamerpg/1288678115 の 652、792)

  792 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2010/11/14(日) 01:20:46 ID:DbBm83YM0
      ロロナアップデート来たって聞いたから早速インストールと思ってOK押す
      なぜかXMBに戻されるも再トライしてインスト→エキストラが消えてる!
      XMBに戻ってセーブデータ見たらシステムデータが破損してた・・・
      ↑と同じ現象起きた人居る?

  652 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2010/11/11(木) 22:50:52 ID:2PcDtemd0
      ちょっと過去ログ見てきた、ざっと調べた感じ
      通常版1.02
      タントリスEDフリーズ
      1.01から1.02のアップデートでシステムデータ破損(報告数一件)
      ベスト版
      デーモン戦アイテム使用でフリーズ(報告数二件)
      イベントスチルが追加されない
      ↓ガストのコメント
      今回ベスト版の仕様としまして、
      >イベントスチルは、各周回のクリア後に更新されるように変更されました。
      >ですので、クリアする前に現在進めている周回プレイ中に見たスチルは
      >その周回がクリアするまで、Extraのイベントスチルでは見れなくなっております。

 ・トトリのアトリエ
http://amuwiki.com/totori/?%A5%B3%A5%E1%A5%F3%A5%C8%2F%A5%D0%A5%B0
バグとはちょっと違うかもしれないけど・・・1.02にアップデートしようとしたら、本体が強制終了された。 
再起動してもう1回アップデートしたらちゃんと出来たけど、システムデータが消えて
エクストラのデータが消えちゃった。 皆さんもお気をつけて・・・ -- 2010-10-07 (木) 17:10:58

壊れた原因とか考察

ロロナのアトリエ、通常版では、1.01 から 1.03 のアップデートの間に、システムデータの保存方法が変更になり、達成情報を随時書き込む方式からクリア後にまとめて書き込む方式になったと思います。

その保存方法を変更する更新(1.01 から 1.03 のアップデート)の際に、普通のセーブデータに入っていたフラグを、全部システムデータに書き込むような作業(もしくはシステムデータを修正するような作業)があって、書き込みの工程で何らかのエラーが起こり、例外処理で PS3 が再起動してしまった可能性があります。

PS3 再起動後、再度アップデートした際に問題なく終了したのは、再起動前の書き込み作業中にデータが破損し、システムデータとして認識されなくなったためと推測されます。

類例を調べてみましたが(上述)、発生頻度としては高くないように思います。
保持しているセーブデータに応じて書き込みが発生し、処理内容によって稀にエラーが起こるのかもしれません。
ただ、既に発売後しばらくたっていて、起動する頻度が高くないため、アップデートが行われず顕在化していないだけかもしれません。(アーランドシリーズのアトリエ plus の発売でアップデートが増え、顕在化するかもしれません)

1 つのセーブデータでなく、システムデータの破損なので、プレイヤとしましては、かなり深刻な被害と思います…。


教訓
バージョンアップ、アップグレードするときには必ずバックアップをする!
(Ubuntu などの OS のアップグレードではしてるけど、PS3 ソフトまでとは思ってなかったのです。。。)



0 件のコメント:

コメントを投稿